2012年3月12日月曜日

どうも。 BLAZBLUEに関する質問です。 3DSとPSP、両方で出ている「BLAZBLUE -CONTIN...

どうも。

BLAZBLUEに関する質問です。

3DSとPSP、両方で出ている「BLAZBLUE -CONTINUUM SHIFT II-」(以下、BBCSII)と言う、アークシステムワークスの2D対戦格闘ゲームについてですが、
それに対する評価で数多く見掛けるのが、「3DSの方が処理落ちが酷い」と言う内容のものなんですよね。

初代「BLAZBLUE」はPSPでも出されていて、それを持っている自分は「BBCSII」もPSPの方のを買おうと思ったのですが、諸事情により3DS版のを買いました。

で、実際にプレイしてみて確かに少し画質が悪い様に感じたのですが、本体設定で3D表示をOFFにした所、大して気にならなくなりました。

PSPの「BLAZBLUE」と比べても特別劣悪と言う事も無かったですし、寧ろ3DSの方が良い感じもしました。

スペックに於いて、PSPより3DSの方が上なのは紛れも無い事実ですが、何故3DS版「BBCSII」が物凄く叩かれているのでしょう。

PSP版「BBCSII」をやった事が無いので解りませんが、ゲームによって画質がPSPの方が上と言う事は有り得るのでしょうか?







【下記に補足部分を追加しました】



>「3DSの方が処理落ちが酷い」と言う内容のものなんですよね

>ゲームによって画質がPSPの方が上と言う事は有り得るのでしょうか?

「処理落ち=画質」ではありませんよ。



実際にPSPと3DSでプレイしたことがないので確実なことが言えませんが、対戦時におけるキャラなどの動作環境がPSPのほうが優れていたのではないでしょうか?正直PSPと3DSの性能差というのが私自身良くわかりませんが、仮に3DSのほうが全体的なシステムなどがPSPよりも上回っているのであれば、「3DSのほうがひどい」という意見はおかしいものになります。



単にアンチのような意見なのか、はたまた本当に性能が優れていないのか判断しかねますが、多分3DSで格闘ゲームが出たことが批判の要因だと思います。どうしてもDS系で格闘ゲームというのはイメージがつかないですし、過去にスパ4のソフトも発売されましたが、大多数の方々が「なんでDSで」といった意見が出されています。実際タッチするだけで技が出るといった敷居の低いシステムなども導入されたことで、一部のコアな格闘ゲームファンからは良い顔をされていません。



まとめですが、全体的な雰囲気やイメージとして3DSでの格闘ゲームに違和感を覚えている人が多いのではないでしょうか?





【補足】

補足ありがとうございます。



タッチパネル式については私も良いと思いますよ。おっしゃる通り格闘ゲームに一般の方や、まだ格闘ゲームをあまりプレイされたことがない人でも触れやすくしたシステムでしょうから、人口増加になりますしそこから興味を持って格闘ゲームを始められる人も出てくると思いますので。

ただ、よりコアな人にとってはやはり素直に喜べない部分でもあると思います。全面的に批判するのではなく、多分良いところも理解しているうえで「でもやっぱり・・・」と考えているのではないかと感じます。



いずれにせよ十人十色とったところでしょうかね。3DSやPSP間での意見も人によるところが大きいのではないかと。








処理落ちの酷さを指摘する人は確かにいますが、そもそもアーケードゲームのスペックを携帯ハードで完全再現しろと言う理論自体が変な話なんですよね…。PS3などの据え置きハード側ならまだ納得なんですけど。



ちなみに3DSでは立体視対応の都合上、対戦格闘ゲーム等ではフレーム数を落としている事もあります。これは立体視をオフにすると改善されます。



とりあえず、私的には画質とか気にしない方なので3DS版のCSⅡでも十分すぎる位ですね。

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